sourire photography

blog
ブログ

マタニティフォトの衣装について

ブログ

2023.10.19更新


衣装や下着についてたくさんお問い合わせいただきありがとうございます。
ご予約前や撮影前に参考になれば幸いです。

目次

【スタジオ衣装ついて】

ご用意しているのはママのシンプルな黒の衣装のみとなります。

黒のタートルネックとベアトップは、sourire(スーリール)の手作りのオリジナル衣装になります。
何度も試作と改善を重ね、今使っているものはフランスから取り寄せたちょっと変わった生地で製作したものになります。美しく着ていただくために今も研究中です。
スタジオで撮影されるお客様のためにご用意させていただいているため、衣装の外部への貸し出し、販売は一切行っておりません。

2024年は黒のシンプルな衣装を追加していけたらと思っております。
準備が出来次第ご案内いたしますのでお待ちくださいませ。

※ピンクの布は一旦2023年の撮影までとさせていただきます。美しいドレープが出る布が手に入り次第随時ご案内させて頂きます。

【黒の衣装の下着について】

シームレスの上下で色はベージュを推奨しております。

黒の衣装はかなり薄くて伸びる生地なので体にフィットして美しい曲線美になりますが、その分下着のラインや厚み(ガードルなど)、色や柄(ストライプや水玉、花柄など)、素材(レース)、ゴム部分のぼこぼこなどまで拾います。

マタニティブラやマタニティショーツは厚みやぼこぼこが出てしまうので、撮影中はシームレスの上下 に着替えていただくことをお勧めしています。

また、サイズが合ってないものも、段差をはっきり拾ってしまいますので、撮影前にご自宅で確認ください。

黒い衣装ですが黒の下着だとその部分の黒が重なり色が変わって見えます。
そのためベージュのシームレスのブラやショーツを着用されることをお勧めしております。

スタジオ用(SとMとL)もご用意しておりますのでブラはそちらを着用いただいて大丈夫です。
ショーツ(ベージュのMとL)はお買取のみになります。


ベアトップはブラの紐がないタイプ、もしくは外して着用ください。
ブラジャーの紐を中に入れて着用されるとボコボコしてしまいます。
簡易的な薄いパットがついたものもご用意しておりますので、そちらをご利用いただいても大丈夫です。

また、ストッキング、タイツのゴムの部分を拾ってしまうため、撮影時は着用されないでください。

レタッチなしの場合、下着の修正はできかねますので、ご協力をお願いいたします。

【衣装のお着替えについて】

撮影内容にもよりますが2~3着程度が目安となります。
撮影時間60分の間に限りお着替えは可能です。
お着替えの時間(1回5~10分程度)も撮影時間に含まれるため、その分撮影時間は短くなりますのであらかじめご了承ください。

【スタジオ衣装のサイズについて】

黒のタートルネックとベアトップは薄くてよく伸びるフリーサイズの衣装になります。
腹囲110cm以下が目安となります。

【衣装のお持ち込みについて】

お衣装はお持ち込みも可能です。
お持ち込み衣装のシワや毛玉、シミ、体のラインの修正などはレタッチ対応外となります。
あらかじめご了承ください。

【ママのお持ち込み衣装について】

過去下記のようなお持ち込み衣装で撮影されました。

・ワンピース
・キャミソール
・黒のドレス
・白いシャツやジャケットを下着に羽織羽織る
・Tシャツの裾を折り曲げてデニムに合わせる
・着物
・マタニティワンピース
・デニムでお腹を出して撮影

お客様によって持ち込まれるお衣装はさまざまです。
撮影されたいイメージがございましたら、お気軽にご相談ください。

【パパののお持ち込み衣装について】

パパのお衣装はお客様でご準備をお願いいたします。
黒、紺、白のTシャツ、ニット、シャツを着用される方がほとんどです。
オーバーサイズよりもジャストサイズがお勧めです。
迷われている時は数枚お持ちいただいたり、途中お着替えいただいても大丈夫です。
お衣装のしわやほこり、毛玉、ヨレ等はレタッチの対象外になりますのでご注意ください。

【お子様のお持ち込み衣装について】

お子様のお衣装はお客様でご準備をお願いいたします。
お衣装のしわやほこり、お菓子の食べかす、毛玉、ヨレ等はレタッチの対象外になりますのでご注意ください。

【ピンクの布を使った撮影について】

たくさんリクエストいただいているピンクの布ですが、同じようにドレープが出るものが見つからず、2023年撮影までで一旦休止とさせていただきます。
新たに見つかりましたら再開できればと思っておりますのでご案内までお待ちいただけますと幸いです。
黒のオーガンジーはベアトップの場合のみご希望があれば撮影可能です。

【背景について】

背景は白(逆光)での撮影になります。
お持ち込みの衣装の場合のみ白背景紙や黒背景で撮影も可能です。※オプション対応(3,000円)
この場合セットチェンジに5~10分かかる場合がありますのでご了承ください。
また、全身の撮影はできかねますのでご了承ください。

マタニティフォトについての詳細はこちらからご確認ください。

マタニティフォト

All

カテゴリ一覧